

やっと落ち着いた系

原稿やら就活やらでバタバタしてたけど
やっと落ち着いてきたくまがです
(※内定は取れてない)

かーなーり間が空いてアレな上に当然作業も進んでないんで
とりあえずゲームに取り入れたいシステムでも挙げてみようかなと思う


■FPシステム(WA2)
・MPを廃止してFPが溜まれば技使い放題なシステム
・戦闘開始時の初期値はレベルと同じ(スキル次第では増加)
・FPは通常攻撃をする・ダメージを受ける・その他特殊条件(アイテムやスキルや装備効果等)で上昇
・強力な固有技はFPを消費
・FPが上がることによりフォースレベルが上がり色々と恩恵があるかも

■エンカウントキャンセル(WA2)
・戦闘開始前にアラートを表示してその間にキャンセルボタンを押すと画面が切り替わらず戦闘自体をスルーする
・攻略本に「戦闘開始してすぐ逃げるような人はそもそも戦闘画面に入るのも煩わしいはず」って書いてあって凄く納得した
・ただし敵とのレベル差がありすぎる(敵が高い)場合キャンセル不可だったりする
・FF8みたいに「エンカウントなし」のスキルを設定でもいい気がしなくもないが
・その場合戦闘に依存しないキャラ育成のシステムを考える必要がある

■フィールドエフェクト(クロノ・クロス)
・戦闘中に使った技の属性によって場の属性が変化するシステム
・クロノ・クロスでは過去3つまでの属性が保存された
・同じ属性が3つ揃っていないと召喚が使えなかったりした
・場の属性と同じ属性の技を使えば効果が上昇、反対属性なら効果が減少、その他は影響なし
・これを使ってモンハンの狩猟笛みたいに属性の並びで効果が変わる技とかも実装したい

■アクティブターン
・色々なゲームに実装されていて仕様も様々
・個人的にはナイトウィザードの行動カウントのイメージで


パッと浮かぶのはだいたいこんな感じかな
全部自分で作るとなると超めんどいと思うけどまぁぼちぼちやって行きたい
RGSSの仕様の勉強からだ……

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

Secre

No title

>FPシステム(WA2)
MPを流用すれば簡単にできる、SOZAI配布してる所知らないけど
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/257395
DLP:aa
試しに作ってみた、望む通りの仕様かわかんないけど暇なら触ってみて?
FP消費スキルはバジルのレッグスイーブのみに設定してある

>エンカウントキャンセル(WA2)
これも多分作れそう・・・
素材配布してる所もあると思うけどなー

>フィールドエフェクト(クロノ・クロス)
これはフリー素材には絶対無いし、作っても設定がめちゃんこめんどくさくなる
スキルの属性ってチェックで好きなだけ設定できるから
フィールドに覚えさせる属性を、スキルの一つ一つに設定しなきゃならん
スキルが多くなればなるほど手間

>■アクティブターン
アクティブターンだとFFのアレみたいなリアルタイムのが出ちゃうね
行動順が来た時に焦らずに行動選べるものだと勝手に思って適当に探してきた
ttp://members.jcom.home.ne.jp/cogwheel/script/ctb.html
ttp://www.k2.dion.ne.jp/~diversas/ScriptBattleSystemBasic_samplepage.html(私の作りかけで使ってたのはコレ)
ttp://xrxs.at-ninja.jp/No65.htm

No title

>エンカウントキャンセル(WA2)
を作ってみた、以外に何とかなるもんである
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/258040
DLPは前のと同じ

No title

>トっしー
サンキュー先輩ー
落ち着いたと思ったら全然落ち着いてなかったぜ!
とりあえず学校の試験が終わったら見てみるんやな……

現状まだ理解できてないことの方が多いからとりあえずはおとなしく人のを導入してみて勉強するわ…
あとちゃんと自分で探してみる努力もせにゃならんね、うn

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
カウンター
今までに築いた屍の山 人分
現在の閲覧者数:
|ヮ┃)ジー
プロフィール

くまがでるぞう

Author:くまがでるぞう
水橋よし!
ルーミアは俺の娘
格ゲーとかシューティングとかは苦手

一応メッセのアドレスを
r.y.n白hotmail.co.jp
(※白を@に変えてください)
pixivやってます

mixiもやってます

twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
