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やっと落ち着いた系

原稿やら就活やらでバタバタしてたけど
やっと落ち着いてきたくまがです
(※内定は取れてない)

かーなーり間が空いてアレな上に当然作業も進んでないんで
とりあえずゲームに取り入れたいシステムでも挙げてみようかなと思う


■FPシステム(WA2)
・MPを廃止してFPが溜まれば技使い放題なシステム
・戦闘開始時の初期値はレベルと同じ(スキル次第では増加)
・FPは通常攻撃をする・ダメージを受ける・その他特殊条件(アイテムやスキルや装備効果等)で上昇
・強力な固有技はFPを消費
・FPが上がることによりフォースレベルが上がり色々と恩恵があるかも

■エンカウントキャンセル(WA2)
・戦闘開始前にアラートを表示してその間にキャンセルボタンを押すと画面が切り替わらず戦闘自体をスルーする
・攻略本に「戦闘開始してすぐ逃げるような人はそもそも戦闘画面に入るのも煩わしいはず」って書いてあって凄く納得した
・ただし敵とのレベル差がありすぎる(敵が高い)場合キャンセル不可だったりする
・FF8みたいに「エンカウントなし」のスキルを設定でもいい気がしなくもないが
・その場合戦闘に依存しないキャラ育成のシステムを考える必要がある

■フィールドエフェクト(クロノ・クロス)
・戦闘中に使った技の属性によって場の属性が変化するシステム
・クロノ・クロスでは過去3つまでの属性が保存された
・同じ属性が3つ揃っていないと召喚が使えなかったりした
・場の属性と同じ属性の技を使えば効果が上昇、反対属性なら効果が減少、その他は影響なし
・これを使ってモンハンの狩猟笛みたいに属性の並びで効果が変わる技とかも実装したい

■アクティブターン
・色々なゲームに実装されていて仕様も様々
・個人的にはナイトウィザードの行動カウントのイメージで


パッと浮かぶのはだいたいこんな感じかな
全部自分で作るとなると超めんどいと思うけどまぁぼちぼちやって行きたい
RGSSの仕様の勉強からだ……
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届いたー

明日配送予定になってたのに帰ってきたら着いてましたよXP

マニュアルにざっと目を通して早速ツクり始める

とりあえずMAPが無いと話になんないよね
というワケでまずは簡単なのを 主人公はデフォルト君
5月25日更新分1
レイヤーとプライオリティの優先度とかで悪戦苦闘しながらもなんとか簡単なのをひとつ

RTPに学校のタイルセットが無かったのでフリーのを拾ってきました
進入方向とかの設定し直しが一番時間かかったような…
まぁ、ちゃんとやっておけば後からの面倒が減ると思うのでキッチリと
あとはもうひとつ反転したような感じの部屋を作ってMAP移動とかのテストまでやって今回は終了

しばらくはMAP作りぐらいしかできなさそうだな…

イエーイ見てるー?

すっげー久々どころじゃない更新でございます

なんか色々と行き詰ったので

RPGツクールXPを買いました
…あ、現物はまだ届いてませんが

とりあえずリィン主人公のRPGを作りたいなーと思ってます
ゆくゆくはスクリプトいじったりしたいけど
まぁまずは普通に一本作ってみようということで
というかいきなり弄ろうと思っても無理だと思うしね、うn
普通に作ってみて足りなかったりとか
不満だったりするところを後で変えるようにしよう

ツクールはまだ無いのでとりあえず
ノートに色々と設定とか後々組み込みたい基本システムを書き出す作業
しかしまぁ世界観構築が難しいねこういうのって
とりあえず小さいところから拡げていく感じでひとつ

というワケでなんかツクールブログとして再利用するみたいですよ奥さん
果たしてくまがさんは挫折するのか完走できるのか
とりあえず次回へ続く
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|ヮ┃)ジー
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くまがでるぞう

Author:くまがでるぞう
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